2009年5月26日火曜日

手にしたものは


 
自分でもびっくりするくらい
これまで望んでいたことが今、形になっていってる。
 
夏に一緒にお仕事をする方と今日お会いして話をした。
前から何度かお会いしてはいたけれど、
じっくり話すのは実は今回初めてだったり。
 
アドゴニーの出身地がベナンだと確認をせずに話し続けられる人。
カンガと聞いて魅力を共有できる人。
  
ブルキナファソに2年行ってた彼女はとても魅力的で
久しぶりにディープなアフリカの話になった。
ものすごいパワーの化学反応を体が感じて喜んでた。
 
アフリカ関係というと、人は限られてくるもので、
知り合いを通じてやはりつながっていた。
今まで点と点だったのが今日一気に線になった。
 
わたしが行ってたセネガルのダンスの先生は彼女の友達で
今週は一緒にジャンベとセネガルのダンスのワークショップに行くことに。
 
そして仕事とは別に今度イベントを一緒にやろう!という話にも。
アフリカンナイト。
どんどんアイディアは出てきて、おもしろいことになりそうです。
 
他にもいろいろ話をしていて、
今までずっとやりたかったこと
いつか・・と思っていたけれど、大きな夢だと思っていたことが
もしかしたら実現できるかもしれないという希望をもらった。
 
夏に一緒に仕事をする他の方のお話を聞いていても
また次、大きなおもしろいことにつながりそうだし。
  
どうしよう。
あまりにもうまくいきすぎてて怖い。
大どんでん返しなんてありませんように。
  
こう見えて小心者のわたしは
うまくいっている時いつも不安になる。
 
でも何でいきなりこんなにいい波が来たんだろう。 
 
友人の言葉を思い出してた。
 
「マイカ、知ってる?
何かを手にするには、まず何かを捨てなあかんねんで。
持ったまま新しいものなんて掴めへんから」
 
日曜日にいろいろ考えて気持ちを整理してちゃんと捨てた。
その見返りということなのか。
 
ちゃんと手の中にあるものを見極めて
一歩一歩しっかりと感謝しながら踏みしめて行こう。
そうすれば、踏みはずすこともどんでん返しもない・・よね?