2010年2月7日日曜日

pechakucha night


昨日、夜は伏見のHOTORiSで開かれた
pechakucha Nightへ行っていました。
pechakucha Nightは東京在住の建築家アストリッド・クライン氏と
マーク・ダイサム氏が2003年に始めたイベント。
東京から始まって今ではNY、パリ、ロンドンなど680都市以上で行われています。
 

20人のプレゼンターが20枚の画像で、
20秒ずつ自分のプロジェクトや思いを説明します。 
 

キュレーターの方のアートのお話、
 

フォトグラファーの方の写真のお話・・と
いろんなジャンルの方が来られているので、とっても刺激的。
 

ハイチの会の方は、地震5分後の写真を交えながら、
現地の様子をレポート。
聞きいってしまいます。
 
2月11日(木、祝)には布池文化センター、セシリアホールで
このハイチの会によるチャリティバレンタインコンサートも行われます。
入場無料ですのでこちらもぜひ。
 

プレゼンテーションの間にはビアブレークの時間があって
個人個人の出逢いも広がります。
 

国際色も豊か!
 

お誘い頂いた、オーガナイザーの伊藤さんと。
名工大の教授で、 以前番組でもご紹介したなごやかさもされています。
 

カルテットは音楽と
 

ラーメンの共通性についてプレゼン。
 

番組には毎月、月末のSHOP紹介の日に登場してくれているラ王。
さすが、おもしろかったです。
 

最後はそのままライブ!
盛り上がりました。
 

ディレクターのじゅんちゃんと、カルテットチームは
景品まで当たってしまうというラッキーな夜に。
 
そしてpechakucha night次回、私は仕事で参加できないのですが、
2月20日にハイチのチャリティイベントとして
世界同時リレー形式で行われるのだそうです。
ご興味ある方、ぜひ!