2011年2月25日金曜日

集まるばしょは・・

「こんにちは~」
「今日早いじゃん。ちょうどYくん来てるよ」
「あれ?サボり?(笑)」
「違うよ。営業の休憩ですー」
 
いつも行ってる白壁にある
フェアトレードショップ「フェアビーンズ」での今日の会話のはじまり。
 

今はまってるハーブティシリーズを買いに行ったら、
たまたま営業途中の友人も来ていたのだ。
お店の瞳ちゃんはいつものように
「コーヒー飲んでいきます?今日はどんな気分?」
サービスでスマトラコーヒーを淹れてくれた。
 
3人で最近のことなんかを話していたら、
下校途中の小学生が遊びに来た。
と、言ってもお店は帰りに寄っちゃいけないから、と
入り口で話すだけ、一歩も店には足を踏み入れない。
 
「今日何したのー?」慣れた感じで聞く瞳ちゃん。
「今からカプセル埋めに行くんだよー。
20歳の自分に手紙を書いたの!」
という小学生3年生の女の子3人。
 

映画みたいな光景でしょ。
でも、そんなことが本当に毎日起こるお店なんです。
 
フェアビーンズ