2010年6月28日月曜日

遅ればせながら・・JUJU LIVEレポ!


昨日、地元の友だちの結婚式に行ってきたんだけど、
友だちの子どもこんなに大きくなってたー!
そうか・・わたしこれくらいの子がいても
おかしくない歳だったのね、と
違和感のない写真にびっくりなマイカです(笑)
 
・・とそんな話ではなくて、
大好きなJUJUのライブに行った後に
思い余ってレポートを書いていたものの、
まだUPしておらず、大分遅くなりましたが、
今頃になってUPです。
 
***
 
ライブが終わった後、顔のにやけが止まらない。
幸せすぎて。うれしすぎて。楽しすぎて。
最高のライブだった!
 
ミニ丈の身体にピタッとくる衣装を身にまとったJUJUは
Ready for loveでライブをスタートした。
そこからgirls never give up、round&round・・・
と一気にアッパーな曲が続き、最初からもうノリノリ。
 
初めてホールで聞くJUJUの声。
歌唱力がものすごくあるので、
これまでよりも更に歌の上手さが際立ってた。
うますぎる・・。
 
その後、ふっと舞台袖に戻ったJUJUは
上から黒と青のロングのシースルーのワンピを着て戻ってきた。
舞台はゆるいカーテンが上から下がるセットに変わり
ここからはしっとりモード。
 
言葉が胸に染みわたる。
死ぬほど聞いたアルバムの曲なのに、
どの曲もとても新鮮に響く。
これほどまでに一曲一曲に
毎回感情を込めてくれるアーティストはなかなかいない。
JUJUの歌はいつも語りかけてくれてるみたいだから。
 
そしてLIVEの一つ目の山がこの後、訪れた。
「ちょっとプライベートなこと聞いていいですか?」
と言いだしたJUJU。
何を聞くのかと思えば「一週間以内に結婚する人~?」
「2週間以内に結婚する人~?」。会場から笑いが起きる。
 
手が上がり、JUJUはカップルの名前を聞いた。
彼は山地、彼女は小泉。
一週間後の金曜に結婚するのだという。
そんな二人にJUJUは
「おめでとう。じゃあ今日はアルバムに
初めて入れたウェディングソング『bouquet』を
山地と小泉のために歌います。
私がどっちかの友人で歌ってって言われたと思って。
みなさん、親族とか友だちね。」

そこから始まったbouquetは会場の雰囲気をガラッと変った。
「bouquet」はこの瞬間、山地と小泉だけじゃなく、会場にいる人
一人ひとりにとって、とてもスペシャルな意味を持つようになった。
「bouquet」は一人ひとりの「自分のbouquet」になった。

JUJUはこんな風にいつもMC(前振り)で
その曲を2倍も3倍もスペシャルにする。

S.H.E.の時もそうだった。
「今回のアルバムは女の子のことを想って作ったの。
メス道って言うのかな。
女の子はちょっと野生の本能的なところがあると思う。

彼が嘘をついていれば、そんなことすぐにわかるし。
失恋して『もうヤダ』って大泣きしてても、
おいしいもの出されると涙拭いて食べだすし。

『もう恋なんてしない』って言ってても気になる人から
『ご飯行こう』って言われたら化粧して出かけるし。
切り替えが早いというか、強いよね。

そんな女の子の曲をたくさんアルバムには入れました。
昔は私も男の子に生まれたかったって思ったこともあったけど、
今は女の子は楽しいって思える。
次の曲は女の子たちに贈ります」

・・思わず、姿勢正して聞いちゃったよね(笑)!

JUJUは女ゴコロを本当によくわかってくれる。
時には自分自身がまだ気付けてない女ゴコロまで、そっと教えてくれる。
 
高校生や大学生の頃は
「好き」「会いたい」「寂しい」「楽しい」「切ない」「頑張る」・・
そんなわかりやすい単語でも良かったかもしれない。
でも大人になってくと、そんなワードじゃ足りないことが多くて。
それをJUJUはいつも見事に表現してくれる。
 
20代、30代の女性に圧倒的に支持される理由は
そこにあるんじゃないかと思う。
JUJUのライブに行った後は、
SATCの映画を見た後の気分ととても似てるんだ。

そして、数々のキラーチューンの後、
JUJUの愛がぎゅーっと詰まった「やさしさに包まれるように」。
この空間はもう最高に気持ち良かった。

アンコールのラストでは「PRESENT」
「見えてきた今こそ気付き、それは過去からのプレゼント」
サビの言葉が自分の中に積ってく。
 
楽しいだけじゃなくて、そっと自分自身と向き合わせてくれて、
ちょこっときっかけをくれる。
めちゃくちゃセンスがあってオシャレなんだけど、決して気取らない。
絶対に近くまで来てくれる。
 
書きながらも、早くまた次のライブが見たいと。
早くまたJUJUに会いたいと思えて仕方ない。
 
いやぁ、好きすぎて久しぶりにアツく書いてしまった・・(笑)
でも、本当に良いライブだから、
まだ見たことないって人は次回絶対ね!!!!!