2010年7月4日日曜日

ペース


なんでも時間がかかるなぁ・・と思う日ようび。
そうじも、領収書のまとめも、ブログを書くのだって!
だけど、それが嫌だなぁ、とは思わないのが近頃のわたしです。
 
アフリカのイベントの準備からずーっとここまで忙しかったので、
やっとここでペースを戻せた感じで。
途中ちょっと喉を壊してしまったりして、
いろいろと反省したこともあってペースが戻った今、
その前よりもちょっと時間の感覚が変わってきてる。
 
人は自分のペースを乱した時に、きっと身体を壊すんだと思う。
もともと自分のペースが遅い人が速くしちゃった時はもちろんだけど、
速い人が遅くしすぎるというのも、きっとイライラするんだろうし。
自分の波がどんな状態なのか、ちゃんと読んで乗ってきたいよね。
 
ペースが戻った今、わたしの波は乱れる前よりもゆっくりになってる。
前は、できるだけ早く早く仕事も家事もやろうとしていたけれど、
今はできるだけゆっくり楽しんでやれればと思う。
だから、前よりもスケジュールはずっとシンプル。
 
そして、それは楽しいことや日常のことだけじゃなくて、
大変なことも、苦しいこともそうあれればいいな、と思う。
前はすぐに通りすぎようとしてたけど、
そんな大変なこと、そうそうあることじゃないんだから、
じっくりこの試練を楽しんでくぐり抜けていきたいな、と。

   
そうそう、それから喉を壊した時に、
自分を「大事にしてあげる」ということも覚えた。
それまではどこか自分より周りのことを考えることが多かったけど、
これからは何より自分が一番大事。
 
自分の体調や気分を一番にしてあげたい。
それは自分勝手というのとはちょっと違ってて、
今は自分を大切にできない人は、
周りに大切にされることもないのかもしれないな、と最近思うのです。
 
 
喉壊したときはホント、どうしようかと思ったけど、
何でも一つひとつ学びのサインなんだなぁ、という結論で。
(いや、その節は関係者のみなさま、大変ご迷惑をおかけしました。。)
 
そして、そのペースで次に向かうのはこちらのイベント↓

7月24日(土)
JICAでまたまたアフリカのイベントMCやります!
 
あ、その前には海の日にはホリスペ、
その次の日25日は名古屋外大のオープンキャンパスMC、
そしてその後は夏フェス三昧!!!
 
波に乗りながらゆらゆらと、
どこかでご一緒できればうれしいです☆