2010年7月26日月曜日

インセプション


監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙
 
メメントのような頭を使う映画が好き!なのでこの映画はハマりました。
それもそのはず。監督はメメントでも監督・脚本を手がけていた
あのクリストファー・ノーランなのだから。
 
番組で渡辺謙さんにインタビューした時
「出演の決め手は監督だった」と言っていた。
「彼の作品は誰かが単純なヒーローや悪役ではなく、
全てのキャラクターに善と悪の弱い部分と強い部分がある。
そこが魅力なんだ」と。
 
また映画を見ていると、やはり謙さんの英語の演技に
触れずにはいられないのだが、それに関しては
「セリフであんまり何かを表現しようとは思っていないんです。
その時にお互いの中に生まれる空気の中で
スパークするものがあればいよいと思っているので。
それでパッと間ができたりすることこそが
意味があると思うんです」と答えてくれた。
 
プロだなぁ、と思う。本当に。
質問したことに対して想像もしてなかった答えが返ってくる。
彼の演技にはそれを支える哲学とも呼んでいいくらいの
しっかりとした意志や考えがある。
  
映画は新しい発想の連続。
こんなの見たことなかった!の連続で
渡辺謙さんの言葉を借りれば「ジェットコースターのよう」。
私はもうこの時点で二回見ているのだけど、
二回目は答え合わせという形で一回目とは違った楽しみがあった。
こんなに二回目を新鮮に見られる映画は初めてかもしれない。
 
見た後は「あそこってさ…」と話したくなるので
誰かと一緒に行くのがオススメ。
 
現在公開中です♪