2009年7月6日月曜日

アマルフィ 女神の報酬


監督:西谷弘
出演:織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩一
 
川越外務大臣がG8外務大臣会合へ参加するためにイタリアへ
向かっていた頃、イタリアで一人の女の子が誘拐される。
誘拐事件の担当をすることになったのが織田裕二扮する黒田。
そして、その誘拐事件はとんでもない陰謀へとつながっていたのだった・・。
 
天才が謎をどんどん解いていく爽快感はいつも大好きなのだけど、
イタリア語を流暢に使いながらのなぞ解きはまたいつもに増して快感。
 
そして何より、イタリアに行きたくなる映画だった。
もっと言えば、イタリアを旅行した自分にもなる映画。
観光地もたくさん出てくるし、
時期も良くて、クリスマスやニューイヤーのイタリアも
味わえるようになっていた。
 
アマルフィというのはイタリアの街の名前なのだけど、
そこがまたステキ!
海に面したその街は、白やクリーム色の壁の家々が
山に沿って立ち並んでいる。
家と家に挟まれた細い路地階段を上っていけば、
渡り廊下からおばあちゃんが見下ろしてる。
そんな旅で出逢いたい風景がたくさん散りばめられていた。
  
ストーリーに引き込まれながらも、
映像にうっとりするそんな作品でした。
 
番組では来週のイタリアDAYの日にたっぷりとご紹介します!
7月18日ロードショー
http://www.amalfi50.jp/index.html