2009年7月22日水曜日

Feel the WAVE


今日はちょうど番組の時間に日食ということで
スタジオを飛び出して外から中継したり、
科学館前のイソップに電話をつないだりと大盛り上がりでした。

この感動の瞬間を番組で共有できるのは
なんて幸せなことだろうとほんとに大感謝です。

そして日食、神秘的でしたね。ふるえました。
今、月と太陽と地球並んでるんだぁ、と。
見えない宇宙に想いを馳せるって本当にロマン。
 
サーフィンをしているとき、
いつも地球の波というか波動のようなものを感じていたけれど、
今日は宇宙の波を体が感じてました。
 
とってもとっても大きなものを。
 
そしてなぜかうれしくなった。
こういう時は「嬉しい」という感情になるんだな。
 

いろんな波を感じて生きたいと強く思う。
 
そのために最近意識しているのが、
「あらゆるものから一歩下がる」ということ。
恋も仕事も趣味もあらゆるものから。
そうすると全てのバランスがうまくとれる。
 
仕事というと誤解があるかもしれないけど、
やらないというのではなく、目の前のことにのめり込みすぎずに
もっと大きく構えてやっていきたいという意味で。
 
昔から何でも近く寄りすぎて失敗してしまうことが多かった。
近すぎると波が見えてなかったり、乗り遅れたりするんですよね。
いい波に乗るにはもっと波が遠くにあるときから見ていなくちゃいけない。
 
いくらパドルを頑張ったところで
いい波がこなくちゃ乗ることはできない。
波を見極めるというのは何においてもとても大切なことだと思うのです。
 
ゆらゆらと波に身を任せてやわらかく生きていけたらいいね。