2010年1月20日水曜日

ノラ・ジョーンズLIVE


ノラ・ジョーンズのライブを東京まで見に行ってきました!
(写真はJ-WAVEのレイチェルさんと♪)
  
どんな女性になりたいかと聞かれたら何と答えるだろうか。 
 
落ち着いて品のある大人の女性。
それとも、少女のように素直でかわいらしい女性。
 
その二つは対極にあるようだけど、
共存することがあるんだなぁ、とノラを見ていて思った。
パープルのミニワンピに短く切った髪を外に跳ねさせ
濃いレッドのリップをつけて笑う彼女はとってもチャーミング。
  
ほとんどニューアルバムからのナンバー。
ノラはギターを弾きながら、又キーボードやピアノを弾きながら、
静かに、でも力強く歌いあげた。
 
声の表情がとても豊かだった。
ものすごく柔らかく歌ったかと思うと、切ない高音に変わる。
透き通るように伸びたかと思うと、震えるようにして消える。
その声に身を任せればお酒がなくてもいい感じに酔えた。
 
そして遊び心もちょくちょく見えかくれ。
「渋谷で犬がパンツ履いて歩いてたー!
NYではなかなか見ないよ」ってMCで話した後は、
Man of the hourの歌詞の中にアドリブで「パンツ」って入れてみたり。
Chasing piratesでは、それまでギター弾いてた女性が
缶の箱を叩いてみたり。
 
もっと深い時間にお酒飲みながらゆっくり聞きたい!!
うーん、いい夜でした。