2010年9月4日土曜日

ローカルランチ


途中の村でローカルランチ。
  

ココは何がすごいって、トイレ!
ここから、ご一緒願えますか・・?
 

庭の先を通ってその先の小屋なのですが、
 

ドアを開けるとこんな感じ。
 

いつものスタイルでしゃがむと・・
 

ぜ・・絶景(笑)
今まで生きてきた中で一番見晴らしのいいトイレでした。
(ちなみにこの次の日、
今まで生きてきた中で一番汚いトイレも出てきます。)
  

終わった後は手を洗いましょう・・て、出ないんですが。
 

通ってきた村を見ていても思ったけれど、
物が少なかったり、汚れていたりはするけれど、
意図的にというのではなく、みんな何でもとてもていねいに
きれいに使っている。
 
洗濯だってどの家もきれいに干してあった。
   

できるまで、1時間くらいかかるのでカメラ片手にうろうろ。
 

キッチンを案内してもらった。
 

この後、わたしたちのテーブルに運ばれるチキン。
  

しばらくして、出てきましたー!!
チキンの丸焼きとエチオピアの主食インジェラ。
 

ちなみにインジェラだけで頼むと普通こんな風にして出てきます。
これが番組で話していた「酸っぱいタオル」です(笑)
クレープのような感じなんですが、もうちょっと分厚くて、
食感は・・ふきんみたいな感じ。
そして発酵食品なのでちょっと酸っぱいのです。
 

インジェラはこのテフと呼ばれる穀物からできるのですが、
鉄分がたっぷりで女性にオススメなんだそう。
 

大喜びのわたしたちに大田所長がポツリと一言。
 
「このガリガリの鳥もそんなに喜んで
食べてもらえると本望やろうなぁ・・」
 

そして食後にはコーヒー。
エチオピアではコーヒーを淹れる時、
毎回コーヒーセレモニーといって、
お茶の点前のようにちゃんと順の手順を踏んで淹れるのです。
 
まずはお香を焚いて、
 

生豆からローストした豆を嗅がせてくれます。
 

お店ではちょっと簡易式でその後、
チャチャッと作ってくれましたが、
 

ふかーいコクがあっておいしかった!!
そして、このハーブをちょっと中に入れるだけで、
香りがついて更においしく。
これは日本でもアリだなぁ~