2010年11月13日土曜日

語り舞


ニュースアナの松本さんの語り舞の舞台を
ナビゲーターのイレーネと三甲美術館へ見に行ってきました!
 
畳のお部屋に座って見るというのも味がある。
冷たい風さえも、演出の一つのように思われた。
ドウダンツツジが赤く色づく中での舞。
美しかった。
 

ちなみに会場こんな風になってます。
内容は源氏物語、夕顔。
 
全ての役を一人でこなし、語り、演じながら舞う。
これを日本でやっているのは一人というから驚く。
ずっと昔から伝統芸能として、
継がれてきていてもおかしくないように思えるから。
  
また内容がエロい(笑)
若い人にも入っていきやすいので、
若い人こそたくさん見てほしいなぁ。
 

美術館の方がわたしの絵も飾ってくださってました。
感動!! ありがとうございます。
 
*****
 

お休みの日の夕方が大好き。
じっくりじっくり時間をかけて料理をしたくなる。
いつもは適当にどばって入れちゃう調味料だって
スプーンで少しずつ味を見ながら細かく細かく調整。
 
岐阜駅前でやってたふるさとまつりで買ってきたかぶを
イレーネからもらった高山みやげの山椒七味と共に。
 
そして今夜は世界バレー!!
ガッツリ応援します。がんばれニッポン!!