2010年11月13日土曜日

農民のお家訪問


農民支援体制強化プロジェクトを見にズワイへ。


ここでは以前、研究者の研究と農民の生活がかけ離れていた。
研究者たちは農民の生活について研究しても論文を書くだけ。
それが農民の生活に何の影響も及ぼしていなかった。
 

そこで「研究」と「農民の生活」をつなげたのがこのプロジェクト。
サツマイモの品種改良や家畜の太らせ方など、
研究して出てきた技術を農民に教えて実践してもらう。
 

とてもシンプルだけど、
それによって学者の研究が「農民の生活改善のため」という
仕組みが出来上がったのだそう。
 

家畜ものびのび生活。
 

子ども達だってのびのび生活。
 



家の中も見せてもらった。
 


家の中はきちんと整頓されていた。
どこに行っても思ったのがどんなに古くなったり、
汚れていたりしていても、片付いていない
散らかっている状態というのがあまりない。
 
お母さんたちはいつもきちんと片付けている。
家を守るってきっとそういうこと。
  


キッチンではトウモロコシを茹でてお料理中。
 









若い頃の俺だよ~とちょっと自慢気。
 

トイレ。
 

ありがとうエチオピア!
明日からルワンダへ向かいます。
 
最後の夜、協力隊員の方たちが集まってくれました。
一人ひとりが作る点と点が繋がって線になる日が来ますように。