2010年5月9日日曜日

BE the change

夢を見た。
アフリカのイベントのミーティイングで
言いたいことが全然伝わらない夢だった。
「あぁ、もう!」 ってもどかしいところで起きた。
 
目が覚めた途端、
「あ、昨日辻さんが言ってたことってこのことだったんだ」って
ふとんの中でぼーっと考えてた。
 

昨日、MCとして参加したフェアトレードトークショー。
ゲストにお迎えしたのは辻信一さん。
スローライフや100万人のキャンドルナイトの仕掛け人だ。
 
録音して何度も聞きたくなるようなトークショーだった。
印象的だったのは、ガンジーの言葉「BE the CHANGE」
世界を変えたいと思うなら、その前に自分が変わらなくちゃいけない。
だって自分は世界の一つだから。
 
講演会という場所ではなく、もっと日常の中で友人とか身近な人に
フェアトレードを広めようとするとき、どんな風に説明したり、
広めたりしてきたのか?という質問に対して彼はこう言った。
 
「広めようとはしないことですね。
自分自身が楽しんでやること。
自己満足でいいんです。周りはちゃんとそれを見てる」
 
自己満足。
あ、それでいいんだってハッとした。
 

誰かを変えようなんておこがましくて。
結局できることは自分が変わることくらい。
 
だけど、自分は世界の一部。
自分が変わっているということは
確実に世界の一部は変わっていることになる。
 
いい力加減で前に進めそう。