2010年5月16日日曜日

モンゴルの朝


モンゴルの草原に朝が来た。
トイレ(もちろん青空)に出るのも、
ダウンを着こんでいかないと寒くて震えちゃう。
 

遊牧民の朝はまずかまどに火をくべることから始まる。
 

一度火が入ると、ゲルの中があたたまるのはとても早い。
 

朝ごはんはパンとスーテーツェ。
 

そして、カーシというロシアから入ってきたという朝食も。
 

ミルク粥のような感じ。
  

ほんのり甘いカーシにバターを入れて頂く。
バターと言ってもチーズの味に近かった。
 

朝はラジオをつけて、ニュースをチェック。
限りがある少ない物の中にラジオがちゃんと入っていることが
何だかとてもうれしかった。
 

さぁ、今日もしっかり歯を磨いて、いい一日になりますように☆
(オープニング風に)