2009年10月12日月曜日

MOA美術館


今週末は伊豆へサーフィン!
・・の途中、熱海へ立ち寄りMOA美術館へ行ってきました。
 

ちょうど金曜日にお茶の先生と「天国」の話になり(笑)、
わたしが「なばなの里のベゴニアガーデンに行ったとき
天国かと思いました」と言うと、先生は
「わたしはMOA美術館のエスカレーターに乗ってるとき
このままあの世へ行くんじゃないかと思ったわ」と。
 
先生、天国もずいぶんと現代化してるんですね・・・。
 
せっかく行くんだったら、これは絶対見てきたい!
と、なんとエスカレーター目的に行ってきたのでした。
 
行ってみると確かにエスカレーター驚くほどず~っと続いてて
先生の言ってることもわからないでもなかったです(笑)
 

何度も何度もエスカレーターを乗り継いで上まで行くと
こんなにいい見晴らし。
 

展示品ももちろんすごいものをたくさん集めてあるのだけど、
ここは美術館自体をすごく楽しめる美術館でした。
 

お茶室も併設されてたりと、
ジャンルもさまざま。
 

もしわたしが名前をつけるなら、
 

山の上の
 

海の見える美術館 にするかな~。
 

行きはバスで登ったんですが、帰りはてくてく歩いて駅まで。
 

こう見えて恐ろしく方向音痴なんですが、
あ、何かこの道いい!と思って進んだ道が全て当たってて
直感って信じるもんだなぁ、と。
 

 

 

 

街中にキンモクセイの香りがあふれていて
本当にきもちいい。
 
キンモクセイの香りがすると、毎年どこかに出かけたくなる。
キンモクセイの香りがすると、いろんなことが大丈夫な気がしてくる。
 

のんびりお散歩を楽しんで、いよいよ伊豆へ向かいます。