2011年3月6日日曜日

ミュージカルmusical

今週のスマイルデリではミュージカルを2本ご紹介します!
まず月曜日には先週末から中日劇場でスタートした
「ゾロ ザ ミュージカル」をピックアップ。
 

見るというより、その世界に入り込む体感型のミュージカル。
すごく華やかな演出なので、誰でも絶対に楽しめる!
歌・ダンスもフラメンコなので、今までミュージカル見たことない・・
という方も入りやすいし、きっとハマると思います。 
 

そして金曜日は劇団四季の現在公演中のミュージカル「赤毛のアン」
 
赤毛のアンは子どもの頃から大好きで、
何百回と読んでいた作品なんですが、ミュージカルとなると新鮮だった!
途中よく笑い、最後はもう号泣でした。
 
今、見るとこれって一番最初に好きになった
「女性のサクセスストーリー」だったのかもしれないって思った。
そういう見方したことなかったけど。
 
今だからこそ、感じること。
気付かせてくれること。
本当に多くて、アンが大好きで大人になった女性にこそ見てほしいなぁ。
 
昔から自分が大事にしてた部分も一緒に思い出させてくれるはず。
プリンスエドワード島にもいつか行こうと思って
「プリンスエドワード島の全て」的な本まで買って用意してたけど、
そんな思いもすっかりどこかに置いてけぼりになってた。
 
帰り道、母も赤毛のアン好きだったことを思い出し
「プリンスエドワード島、いつか一緒に行きたいね~」とメールすると
「お母さんが退職のタイミングで5歳くらいの孫娘を連れていきたいなぁ」
と返信が。退職のタイミングて6年後やん!
そこに5歳は無理でしょう(笑)
 
でも、こんな風に受け継がれていく物語、
プリンスエドワード島までは厳しくても、劇場で一緒に見るというのも素敵ですね。