2009年12月24日木曜日

今年は教会で


メリークリスマス!
あ、まだ2時間早かったですね。
 
今年のイヴはどんな風に過ごされたんでしょうか。
わたしは初!教会に行ってきました。
(イギリスでは行ったけど、日本では初めて)
 
帰り道、自分が今朝の番組のエンディングで言った
一言を思い出してた。
 
 
今朝は番組に届くメッセージもみんなとってもHAPPYで。
誰かのHAPPYはみんなで分け合って2倍に!ということで
気づけばたくさんたくさん紹介している自分がいた。
 
そんな中届いた「今年も一人だし・・」メッセージ。
エンディングで紹介しながら
「うーん、でもカップルで過ごすという日
というわけでもないですしね・・。」に続けて出た言葉は
 
「誰かに愛を与えられる日であればいいなぁ、って思うんです。
その誰かは恋人でももちろんいいけど、家族だったり、友だちだったり。
自分でもいいと思う。自分をとっても愛してあげる日!
今年は去年よりも絶対楽しいイブにしてくださいね」
 
エンディングの時間の無い中で自然と口から出た言葉で
そんなに深く考えていたわけではなかった。
けれど、教会の帰り、
あぁクリスマスってほんとにそんな日だったんだと思った。
 
初めて行くミサはもう本当に見様見まね。
連れていってくれた友人が毎年行っていたので
となりで意味を一つ一つ教えてくれた。
 
それでも内容はやはりそれほど分かったわけではなかった。
でも、みんなで平和のために、飢餓や戦争に苦しむ人のために祈り、
クリスマスを祝福する。その空間はとても心地がよかった。
 
誰かのために祈る日。
おめでとうを言い合い祝福し合う日。
 
26年目にしてクリスマスの意味がやっとわかった気がした。
 
帰りの車の中、スピーカーから流れてきたのは
Fairytale of New York / the Pogues
これからもクリスマス、きっといろんな過ごし方をするけれど、
その年なりの、自分らしい過ごし方をできれば
それはきっと最高のHAPPY X’MASなんだろうと思った。