2010年12月31日金曜日

サンバサ、塩漬けは日本人の知恵


キブイエにはもう一人、村落開発普及員として派遣された
下山ひろみさんという愛知県出身の協力隊員がいた。
 

彼女はここでは現地の言葉、
キニアルワンダ語で村の人たちと会話をする。
 
彼女も関さん同様、この村の人たちに
とても信頼され、そして愛されていた。
どこに行っても「ひろみ、ひろみ」と呼ばれ、
話し始めるのでなかなか前に進まないほど。
 

まずはサンバサという魚に関する活動を見せてもらった。
 
キブイエには湖があり、サンバサという魚がたくさん獲れる。
水もあるので野菜もよくとれる。
食糧は潤っているけれど、学校に行ったり貨幣経済の中で
生活するにはやはり現金収入が必要になる。
  

内陸国であるルワンダにとって魚はとても貴重だった。
首都のキガリに持っていけば売れるだろう。
 
だけど、輸送の間に魚はきっと痛んでしまう。
どうしたら?
 

そこで彼女は考えた。
「そうだ!塩漬けにしてみたら?」
 
塩漬けというのは日本人ならではのアイデアだった。
 

塩漬けにしたサンバサをおいしく食べる調理法、レシピも
考えようと現在地元の女性と考案中。
 
彼女にしか出せないアイデアがここではどんどん生み出され、
形になっていた。「すごい」「すごい」何度連呼したかしれない。
 
協力隊員1人1人の力がその地に作り上げているものが
あまりにも多くて、感動しっぱなしだった。
「ありがとう」もうその言葉しか出てこなかった。
 

ランチは地元のレストランへ。
ルワンダではビュッフェが普通なんだそう。
 
でもおかわりはできないらしく、
みんな最初からお皿に山盛りとってくる。
 
土のせいか、人参の味が濃くて本当においしかった!
 

さぁ、お腹いっぱいになったら
次は虐殺が行われたという教会へ向かいます。