2009年6月11日木曜日

センスとやさしさと

昨日おおはた雄一さんのライブに行った。
 
自由でただただ身を任せているだけで
いろんなところに連れてってくれるライブ。
ほんとに心地よかった。
 

NEWアルバムも最高です。
今回はJ-waveナビゲーターのクリス智子さんとのWネーム。
最初聞いたとき泣きそうになりました。
 
そしてこの本↓

大好きです。
 
実はクリス智子さんの大ファンのわたし。
この本もクリスさんのブログをチェックしていて
「おぉ~、本が出るんだぁ」と出てすぐに購入したのでした。
 
東京にいたとき、毎朝番組を聞きながら
いつかこんな風になれたらと思ってた。
 
本を読んでやはり敵わないなぁ、と。
 
言葉の選び方も、センスも、感性も。
雨の捉え方も、光の捉え方も。 
 
おおはたさんにそんな話をしていると
「クリスさんって10年くらい番組されてますよね?
10年くらいゲストをずーっと迎えてきて、受け入れてきて、
そうやってずーっと受け入れ続けてきた人が
作り出すものにすごく興味があったんですよ。
どんなものを作り出すんだろうって」とおおはたさん。
 
確かにインタビューはそういうところがある。
 
やり方は人によると思うけれど、
わたしの場合はCDを聞くプラス、
雑誌やネットのインタビュー、ブログ、本・・
時間的に可能な限りすべてチェックする。 
 
そうして相手の人生、考え方、哲学を
一度全部自分の中に引き受ける。
    
世界観があまりにも深かったりすると
身体の調子がおかしくなることも(笑)
不思議な話ですが、そんなことも実際あるのです。
  
そんなことを10年。

続けてきた彼女もすごいし、
そこに気付いたおおはたさんのセンスもやはりすごい。
センスというか、もしかしたらやさしさなのかな。
 
さて、明日は番組が終わった後
宮崎へ行ってきます!
初めて行く土地で何か感覚がまた開きますように。