2009年6月22日月曜日

NOyes meets Sprouts

Zip FMのアートプロジェクトSproutsとソファ専門店NOyesによる
Noyes meets sproutsが現在、
鶴舞に移転オープンしたNOyesの名古屋本社ショールームで
開催されています。
今度の日曜日までSproutsのメンバーである
YOH NAGAOさんの作品を展示・販売しています。
 
YOH NAGAOさん、番組でお話をお伺いしたときに、
絵を描くときは自分の生活や夜見た夢などいろんなエピソードを
自分のフィルターに通して、表現していくと話されていて、
どんな風になっているのかとても気になっていました。
 
展示の内容は夢からヒントを得た絵から
去年のサカスプで展示されていた食料問題をオシャレに皮肉ったものまで
本当にさまざま。 
 
ショールームということで部屋の空間に大きな絵が溶け込む様子も
また見どころ。
観葉植物の鉢に大きな絵が3枚床に直接置いて立て掛けてあったり。 
「若い人が家に絵を飾るとなると、これくらい大きな絵を壁に貼るより
床にそのまま置いた方がかっこよく見えるんじゃないかと思ったんです。」
とYOHさん。
 
このイベントのスポットCMはわたしが担当させていただいているのですが、
その中に「ZIP FMとNOyesが新たなアートの楽しみ方を提案する・・」
というくだりがあります。
 
「マイカさんがあのCMで言われている通り、
新たなアートの楽しみ方っていうのを考えていきたいんです」と
床の3枚の絵を眺めながらYOHさんは話してくれました。
 
その他にもZINEというものがありました。
アメリカ西海岸からヨーロッパに広まり、
最近日本でも注目を集め始めたものらしいのですが
作品をまとめた小冊子のようなものです。
 
こういうのが部屋にひとつあるだけでも
印象ってずいぶん変わりますよね。 
 

 
こちらはソファとコラボの作品。
「あの雨マークは雨好きだかからですか?」と聞けば
「実際、雨は好きなんですけど、
これは雨の日こそソファに座って部屋の中の空間を
楽しみたいよな、という思いを込めたんです」と。
 
どの作品にも心とストーリーがあったのが印象的でした。
 
ものすごく意外なものでYOH NAGAOと
部屋のどこかで表現してあったりもするので
そのあたりも見つけてみてください。
 
28日(日)まで開催中です!!
http://www.ny-k.co.jp/showroom/event/sprouts/0906/