2009年6月17日水曜日

宮崎市内


宮崎は思っていたより南国だった。
空港を出た瞬間、じわっとなまぬるい風。
 
ブーゲンビリア  ヤシの木
 
沖縄みたいだった。
 

市内に着いて、よく目にする「日本の町の風景」になるも
ところどころにヤシの木がある風景は
旅をしていることを確認させてくれた。
 
家に植えてある植物や道にある花の色が違うと
こんなにも雰囲気が違ってくるんだなぁ。
 
町には町の色がある。
 
それに合わせてなんだろう。

街灯の色がオレンジだった。
 
この色は本当にこの街に合う。


県庁さえもが夜になるとこんなにかっこいい。
 

夕方一人でぶらぶらしているとこんな看板を発見。
通りの名前に惹かれてちょっと寄り道。
 

細い路地はとても好き。
 
路地から見上げる空はなんだかイタリアを思い出す。
そういえば、明日会う友人たちとイタリアへ行ったのももう何年も前のこと。
イタリアの珍道中を思い出して思い出し笑いをこらえた。
  
なるほど。
猫の足あととはこのことだったのね。
 

 
ここに住んでいたらこのあたり常連コースだっただろうなぁ。
 

 

シャッターを切る回数も多くなる。  
  
 
いたるところで知事発見!経済効果も感じます。
 

宮崎の友人が実家に帰るたびに買ってきてくれた
なんじゃこら大福!ほおばりながら懐かしさも噛みしめる。
 

夜は宿のおばあちゃんに教えてもらったお店へ。
 
宮崎の人はほんとにあったかい。
隣の席のおっちゃんと焼酎を飲み交わす。
「宮崎の焼酎は薄いから、そのまま飲まんといけんよ~」
 
地鶏に
 

チキン南蛮に盛りだくさんの夜!
 
明日は日南へ向かいます。