2009年8月18日火曜日

サマーウォーズ


監督:細田守
声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、富司純子
       
高校生の健二は、世界中で10億人もの人々が集う
インターネット上の仮想世界OZ(オズ)のメンテナンスを
夏休みのバイトとしてやっていた。
 
ある夜、健二はケータイに届いた謎の数式を、
数学の問題と勘違いして解いてしまう。
それは仮想世界OZを崩壊させ、
現実世界までも混乱させる大事件の幕開けだった・・。
 
この映画は予想以上、期待以上の内容だった。
ストーリーがよく練られていて、
壮大なんだけどあってもおかしくないかも・・と
思えるところには怖さもあった。
 
便利さの代償として存在するリスク。
「ペリカン文書」や「博士の異常な愛情」といった時代を経て
今はこういうリスクも存在しうるというのを考えさせられた。
 
そして、今の時代に大切なこと
見極めていきたいこと、何をどうやって守ればいいのか、
を見せてくれたことがとても心を動かした。
 
アニメでこんなに泣いたことはなかったかもしれない。
真剣に号泣でした。
 
現在公開中。