2009年5月1日金曜日

PARK STUDIO


すっかりご無沙汰になっておりました~
いろいろと書きたいことはあったのになかなか書けず・・。
まとめてUPになりまする。

まずは先週末のPARK STUDIOから!


ミッドタウンの芝生広場、
こんな感じの雰囲気のところで公開放送させていただきました☆
  
奥に見えるバスがスタジオ。
   

かわいいですよね~。
  
一週間前から毎晩練って選曲していたのだけど、
やってみるとずいぶんと思っていたのと違ってて
結局全部忘れてその場でコレ!という曲を選んで
選曲してしていました。
 
 
DJというのはきっと「空気を読む人」なんだなぁと思う。
選ぶ曲にしても、発する言葉にしても
そこにある空気をよく見極めてそれに合うものをプラスして
もう少しだけその空気を彩るお手伝いをする職業。
 
普段からよく使っている「空気を読む」という言葉。
今まで自分も何気なく使っていたけれど、
目に見えない「空気」を読むというのはなんて想像力のいることなんだろう。
どれほど感覚を研ぎ澄ませなければいけないんだろう。
 
根本を思い出したような気がしました。
   

MID-MARKETということで全国から農家の方が集まりました!
 
スタジオにお迎えしていろいろとお話をお伺いして、
とっても勉強になったと同時に食への愛情もひしひしと伝わってきました。
 
印象的だったのは、今は生産者は出したら出しっぱなしというのではなく、
消費者からこういう風にしてほしい、とか
こういうレシピで作ったらこうなった、などフィードバックもたくさんあるので
相互のコミュニケーションがよりいいものを作っているということでした。
 
消費者の食への愛情もこういうところに
とっても表れているような気がします。
 

会場ではPARK LIBRARYなるものもありました!
  
バスケットごとにいろんなテーマの本が入っているのです。
  


中には工作の本も。
 
芝生に寝転がって本を開きながらワイン~なんて光景もステキでした。
 


インタビューさせていただいたHAL YAMASHITAさんでは
塩にドレッシングにカレー粉に・・とたくさん買ってしまいました。
レストランで使っているものと同じものだそう!
お料理のモチベーションも上がります。
 
そしてアシタバハウスのブルベリージャムも月曜から毎朝大活躍しています。