2009年5月22日金曜日

バオバブの葉

ちょうど1週間前。
ともだちが落ち込んでた。
 
こういう時に限っていい言葉が見つからない。
言葉を使う仕事をしているというのに。 
  
わたしは言葉の代わりに絵を描いてあげた。
 
バオバブの絵。
その場にあったスケッチブックにクレヨンで。
 
ものの5分もかからなかったけれど、
それでもとっても心をこめて描いた。
 
早くいつもの笑顔に戻れますように。
右下には小さくeverything's gonna be alrightと入れた。
 
1週間経って、メールが届いた。
 
マイカ~!絵いい感じじゃない?
家宝にするわ。
 
よかった。
少し元気になったみたい。
 
バオバブには精霊が宿っていて
人の願いや悩みを聞いてくれるんだって。
 
どうかこのバオバブが守ってくれますよう。 
 
なんて書きながら、ふと目を落とすと
うちのバオバブちゃんも葉を出し始めてた。
   
冬の間は全部葉が落ちていたのだけど、
最近の暖かさに目を覚まし始めたみたい。
 
もうすぐ去年と同じ姿。
でも去年よりも少し大きくなったこの木は去年とは違う葉をつける。
 
1年前と同じ服を着てもやっぱり違うわたしたちのように。
 

now you know better