2009年5月23日土曜日

おと な り


監督:熊澤尚人
出演:岡田准一、麻生久美子、谷村美月
   岡田義徳、池内博之、市川実日子
 
今はまだ自分の仕事(夢)を精いっぱいがんばりたいという
30歳の男女の始まっているのか、
始まっていないのかわからない恋のおはなし。
無理やりでないそのスタンスがとっても共感できた。
  
1シーン、1シーンがとってもオシャレで、
写真集をめくっているような感覚の映画。
出てくる部屋や、雑貨の一つ一つに心を奪われました。
 
この映画は音をとても大切にしているので
劇場から出てくると、自然と耳が周りの音に集中していました。
車の音、足音、鍵が揺れる音・・
 
そういう耳に馴染んだ生活の音は基調音というのだそう。
人は基調音に癒される。
 
耳を澄ませてみると確かにとても心地いい。
そしてある意味でアートだと思う。
 
お仕事帰りにオススメの映画。
ほっこり一日を終えられます。