2009年11月18日水曜日

ゼロの焦点


監督:犬堂一心
出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江
 
結婚式から7日後、
仕事の引き継ぎのため金沢へ戻った夫は
そこから行方不明になる。
夫の足あとを辿って金沢へ行った妻。
そこで彼女は知らなかった夫の過去と
2人の女と出逢うことになり・・。
 
見終わった後に、タイトル「ゼロの焦点」というのは
なんてセンスがあるのだろう、と思った。
ゼロの焦点が合うところ、
それは主人公たちの気持ちが交錯するところであり、
事件が起こったところでもあった。
  
そしてそれはこの時代の人たちが目指した場所でも 
あったのかもしれない。
「ゼロ」・・・この時代、
それはとても大きな意味を持っていたんじゃないか。
 
戦後女性の地位が向上していく時代、
そんな時代の様子もよく表れていました。
 
現在公開中です!