2009年11月18日水曜日

マイケル・ジャクソン This is it


このところちょっと忙しくしていて、
レポートをし損ねている映画がたまってました。。
 
こちらもそう。
番組では公開からもう何度も紹介している映画だけれど、
先日2回目を見てきて、もうそろそろ時間のせいにしないで
ちゃんと文字にして残しておきたい!ということで
やっとこれを書き始めています。
 
これは本当に大きなスクリーンで絶対に観てほしい映画。
1曲1曲が終わるごとに拍手をしそうになった。
 
このショーが実現していたら、とんでもないことになっていたと思う。
リハーサルの映像を集めているはずのなのに、
この映画のために撮ったんじゃないかと思うくらいの完璧さ。
 
そして世界最高峰のプロフェッショナル集団の集まり。
その最高峰のダンサーに教えるマイケル。
マイケルと一緒にできることを涙を流して喜ぶダンサー。 
彼は一つの時代を作って、次につなげた人だったと思う。
自分自身が次世代の人の夢であり、その夢を叶えもした。
 
彼の人間性が表れていたのもこの映画の魅力の一つ。
これまではどこか、スーパースターのアイコンだったマイケルが
こんな風に普段は笑うんだ、とか。
こんな話をするんだ、とか。
 
あんなにも才能があって、スーパースターなのに、
決してふんぞり返ることなく、
いつも謙虚でフレンドリーなマイケル。
だからこそ世界中の人を魅了できたのかもしれない。
 
1回目観終わった後、わたしは
「これほどのショーを用意していながら、
実現できずに終わった彼はどんなにか悔しかっただろう」と思った。
 
でも2回目を観た後の感想は変わってた。
「この準備をしていたとき、彼はどんなに楽しかったろう。」
 
ショーの準備をしているマイケルは
今まで見たどんなマイケルよりも活き活きして、うれしそうだった。
フェイドアウトではなく、一番楽しい時期に、
それこそサビを歌いながらカットアウトで終わった人生。 
 
それはある意味で
歴史に残るスーパースターらしい終止符だったのかもしれない。
 
帰り道は2回とも、
一緒に行ったスタッフとマイケルの話が尽きませんでした。
きっとその一つ一つが歴史になる。
 
10年後、20年後、自分の子供に
「マイケル・ジャクソンが亡くなったとき、
映画館は平日の昼でも満員でね。
お母さんも何度も見に行ったんだよ。」
という日がきっとくる。 
 
家族旅行の車の中でマイケルの曲が流れたときに
きっとされるはず。
 
まだ観てないかたは、ぜひ!!