2009年11月3日火曜日

ZIP-FM LIVE SPECIAL FLYING COLORS


今日はセントレアで
ZIP-FM LIVE SPECIAL FLYING COLORSのMCでした。
 
12時からはbirdさんのライブ。
オープンスペースということでお客さんの層は幅広く
KIDSたちもたくさん!
3歳くらいの子がアップテンポになれば一緒に踊り、
バラードはちゃんと座って聞いている姿に
あぁ、音楽って伝わるんだなぁ、とジーンときちゃいました。
 

14時からは信近エリさんのライブ!
ぐんぐん伸びる声が昼下がりにとっても気持ちよかったです。
 
人と会えるというのも、イベントの一つの楽しみ。
いつも保育園に子供さんを送った
帰りの車で聞いてくださっているというママさんから、
仕事中聞いてくださっているというドライバーさんまで
お声かけて頂いてほんとに嬉しかったです!!
  
なんとドライバーさんはわたしのブザービートごっこを
携帯で録音して目ざましにしてくださってて・・
これは早くまた別のネタを探さねば、と気合いが入りました。
↑まだヤル気か(笑)
 
今度は7日(土)にワイヨリカとコトリンゴを
8日(日)にカコイミクと星羅を迎えてのライブとなります。
お時間合えばぜひ遊びにきてくださいね☆
 

birdさんはセントレアで写真展もされています。
写真の下につけられている詩に何度も泣きそうになりました。
あれだけ少ない言葉で人の心を揺さぶるというのはすごいと思う。
 
同じものを見ても、全然違う角度からそれを見ていたり。
日常のヒトコマは見方を変えるだけで グッと彩りを増す。
ここにはそんなヒントがたくさんありました。
 
旅に出ずとも、固くなってた自分の頭をやわらかくしたり、
自分の中に眠ってた想いを呼び起こせたりするんですね。
 
こちらはセントレア、センターピア2階で15日(日)まで!
 

何だか無性に写真が撮りたくなってスカイデッキへ出た。
ここでは下を向いている人は一人としていなかった。
みんな顔をあげて、空や飛び立つ飛行機を見てた。
その顔はとてもすがすがしかった。
 
上を見上げて風を感じるのってこんなに気持ちがいいんだね。
 

風(ふう)ちゃん発見!!
こっちの風もみんなを笑顔にしてくれるね。
 

終わってZIPに帰るとちょうど東の空から月が昇ってくるところでした。
ゆっくりゆっくり山際から昇ってくる月に
フロア中のスタッフが釘付けになった。
 
ZIPは番組垣根なくみんな仲がいいので
こういう時に「早く、見においで!おいで!」と声をかけて
みんなで窓辺に集まってワイワイしちゃうところがほんとスキです♪
 

そのうちの一人が
「西側は西側ですごいよ!夕焼けがキレイ」
その言葉にみんなで今度は西側の窓へ移動。
 
地球は今日もちゃんと周ってるんだなぁ。
毎日は確実に過ぎていってるんだなぁ。
 
だからこそ、しっかりと瞬間瞬間を全身で感じて生きたい。
そんなことを思った満月の夜でした。