2009年11月29日日曜日

E.YAZAWA ROCK


監督:増田久雄
出演: 矢沢永吉
 
矢沢永吉のこれまでを描いたドキュメンタリー映画。
ドキュメンタリーというより、彼の人生の道のりを追った
ロードムービーと呼んだ方がいいかもしれない。
 
どんなことを考え、何がしたくて歌ってきたのか。
なんて人間味にあふれた人だろうと、見ていてうれしくなる。
次々に飛び出してくる永ちゃん語録。
思わず、メモをとった。
 
「LOVEだったのかな。
 人間 対 人間で歌っていきたい」
 
「季節で言うと夏だけじゃなく、
秋も春もいいなと思えるようになった。
客観的に見られるようになったんだな。
春も秋風も・・どれだけこのあたりを表現していくか。
感謝も覚えたよ。」
 
ここまで走り抜いてきたからこそ出る言葉には
重みがあった。
 
ライブの準備ではライトのあて方に至るまで
細かい部分まで本人がすべて指示。
やりたいことがものすごく明確で、
そのプロフェッショナルぶりにも驚かされた。
 
現在公開中!