2010年3月20日土曜日

春の香の正体を知る

最近、春の香りの正体を知った。
 

季節にはそれぞれ香りがある。
秋はキンモクセイの香りが強いけど、
それ以外の季節の香りはとっても曖昧。
 
冬は冷たい風の香り。
夏は太陽と緑と青い空と・・
いろんなカラフルな香りが混じっているような気がする。
 
春はもっと表現がむずかしい。
この季節になるとどこからともなく、
名前の知らない花の香りがしてくる、それが春の香り。
 
・・だと思っていた! 
だけど、最近その正体を知った。
 
先週、ディレクターと歩いててふっと香ったその香り。
「あ、この香りすごい好きなの!!春の香りだよね~」
と、わたしが言うと「あ、これ沈丁花でしょ。わたしも好き!」
とディレクター。
 
教えてくれた花に近寄ると、濃い春の香りがした。
すごい。ちゃんと正体があったんだ。
当たり前だけど、子どもが何か新しいことを知った時の感動を味わう。
  
大人になってくってこういうことなんだろうな、と改めて。
一つ一つの理由を知ってく。
 
これからわたしは春の香りを沈丁花の香りと呼ぶんだろう。 
知らないということも、とても素敵なこと。
「春の香り」という方がずっと夢があるから。
 
でも、知ることによって庭に植えることができたり、
好きな時に嗅げたりする。
大人には大人の楽しみがある。
 
***
  
明日は夜MEET THE MUSIC LIVE withレミオロメンの
パブリックリスニング@テレビ塔 タワースクエアのMCです。
FM AICHI, RADIO-i, ZIP-FM合同開催のイベントで、
各局から一人ナビが出演するのですが、
ZIPからはわたしが出させていただくことになりました!
 
放送局の垣根を越えたトーク、
ぜひ遊びに来てください♪
18:30~20:30!