2010年3月21日日曜日

春分の日


今日は春分の日!ということで
平和公園の虹の塔へ行ってきたのですが、
ギリギリ間に合わなかった~。。
 

この塔は中から見上げるとこんな感じになっているのですが、
春分の日と秋分の日の正午には太陽がちょうど塔の真上にきて、
 

地面に虹を映し出すという仕組みになっているのです。
 

塔の場所がわからず迷っていると
12時10分頃になってしまい、
「人いないね~」なんて近づいていくと
近くにいたおばちゃんに「もう終わっちゃったよ~」と
言われてしまったのでした。 無念。。
 

お彼岸ということで平和公園はお墓参りの方でいっぱいでした。
ぼたもちを作ったというご家庭も多かったでしょうか?
素敵な3連休を!
 
お時間あれば、今夜テレビ塔で開催のパブリックリスニングで、
ご一緒できるとうれしいです♪