2010年3月29日月曜日

位置確認


昔、友達が
「あ、今日あの日に似てるって思ってカレンダーを見ると
 本当に思ってた日と日にちが一緒だったりするんだ」
って言ってた。
 
同じ香り。同じ色。
そこまでドンピシャで合うことがないにしても、
その感覚はわからなくもない。
 
スタジオのハーブティが切れて先週買ったフレイバーが
去年番組が始まってすぐの頃に飲んでたものと同じだった。
そんなことすっかり忘れていたんだけど、
飲んだ瞬間に懐かしい感覚がして思い出した。
 
ちょっとずつ遅くなっていた起床時間も
今朝また去年の今頃と同じ時間に戻した。
昨日より1時間早起きの朝は、
いつもよりもじっくりと新聞を読めて、
お弁当もていねいに詰められた。
去年はそれでもいっぱいいっぱいだったんだけど。
 
そんなことを思いながら、
ふと自分を見れば今年買ったワンピース。
去年は持ってなかったノート。
  
こんな風にしてわたしたちは気づかないうちに
ちょっとづつバージョンアップして歳を重ねてる。
 
春は何だか振り返って自分の位置を確認することが多い気がする。