2010年4月9日金曜日

伊良湖しょう油搾りの日、その他のヒトコマ


この日は30人くらい集まりました~
 

男性陣がかまどの火を準備してくれてる間、
女性陣はおはぎ作りや、
 

ちらし寿司作り~。
 

外で食べるご飯はまた格別です☆ 
 

家の主の作業場。
 
こんなステンドグラスが家にあるといいよね。
 

新作も続々登場!
サーフボードもありました。
 

大人たちが作業してる間、子どもたちはヒマヒマヒマ~
 

というわけで、カメラを貸してあげると大喜びで撮ってました。
ぶつけないか心配だったけど、
おもちゃではなく、本物だと子どもなりにわかっているようで
一度も落としたりせず、大事そうに抱えて撮りまくってました。
本物を持たせてあげるって大切かも、と思った。
 

5歳、かみくんの視点。
 

5歳、なるちゃんの視点。
 

4歳、ひづきちゃんの視点。
 
うまいよねー!!
 
山の春はどこか謙虚でやさしい。
 

名古屋の桜は花が主役だけど、
山の桜は幹も同じくらい主役。
強さがあるからやさしさがある、そんな美しさでした。
 

時間がなくて海には入れなかったけど、
見ているだけで角が取れる気がしちゃうから不思議。
ちょっぴり体が軽くなって帰ってきました。