2010年4月11日日曜日
カラーセミナーランチ
昨日はカラーセラピーを勉強している友人のお誘いで、
ランチ付きカラーセミナーというものに行ってきました!
この日のドレスコードは黄色。
みんな、何かしら黄色のものを身につけて、
お料理も黄色をふんだんに使ったものが並びます。
カラーセミナーというのを受けるのは初めてで、
何を聞いても新鮮!
まずお話は「花が美しいのは虫に寄ってきてもらうため」
ということから始まりました。
花は受粉をして次に世代をつなぐために
受粉を助ける虫に寄ってきてもらわなくてはいけない。
そのため、虫を引き寄せるようカラフルで美しい。
一方でトウモロコシは風に受粉を任せるので
カラフルな花を咲かせる必要がない・・などなど、
ほぉ!と思う話ばかり。
黄色や橙の野菜の役割や色の意味のお話も興味深かったけれど、
もうひとつおもしろかったのは、太陽の光のお話!
朝~夜に向かって太陽光の色は
興奮の黄色~クールダウンのやわらかいオレンジに変化していく。
もともと体はその光の色を感じて
「あ、朝だ」とか「夜になった」と朝の体、夜の体に
なっていくはずなんだけど、
最近はどこに行ってもずっと光は付きっぱなし。
そこで先生は毎日、夜お風呂に入るときに
お風呂は真っ暗にして洗面所のライトだけで入るようにしているのだそう。
そうすることで、体に夜を気付かせてあげる。
ずっと明るいままだと、
体がお仕事モードのまま、興奮状態のままなので
それを暗くすることで、瞳孔をリラックスモードに変えてあげて、
眠るときは、ちゃんと女性ホルモンが出るようにしてあげるんだって!
そういえば、わたしも、寝るギリギリまで仕事していた日は、
体が仕事モードでなかなかすぐに眠れないので、
ハーブティを淹れて、ベランダに出て
星をゆっくり見てから寝るようにしています。
(全然違うの!)
女性ホルモンの話を聞いて、夜仕事をしない日でも、
あの時間取り入れるようにしようと思うのでした。