2010年4月27日火曜日

フェアトレードファッションショー&トークショー


5月8日の世界フェアトレードフェーにあわせて、
栄のSMBCパークでフェアトレードファッションショー&
トークショーが開催されます!
 
わたしはトークショーのMCをさせて頂きます。
 

 
わたし自身、フェアトレードって肩に力を入れて「えいっ」て
やるものではないと思っていて、
ただ自分の行動に「理由を持つこと」なんじゃないかな、と。
 
添加物が入ったものや化学的なものを、お店で選ばないのは
やっぱり気持ちがよくないからで。
フェアトレードも一緒だと思うんです。
 
自分が手にとったその商品を作るために
世界で誰かが苦しんでるのだとしたら、 
それはやっぱり気持ちが良いものではないですよね。
 
自分がなぜこれを選ぶのか。
ちゃんと一つひとつの背景を知って、
理由を持っていきたい。
そう思います。
 
この日は文化人類学者であり、
ナマケモノクラブの世話人でもある辻信一さんをお迎えして、
学生たちとのトークッション。
わたしはそのつなぎ役です。
 
ぜひ、遊びに来てくださいね!